春満開のふくろう♪

2021-04-19

新緑や色とりどりの花々が春の深まりを感じさせてくれるこの頃です(^^)

 

地元民に人気の、

隠れた名所「池袋本町公園」

 

へ、毎日のようにお花見ウォーキングへ✾

 

暖かく、気持ちの良い日が続きました♪

 

 

 

お花見ドライブは当初は一回の予定でしたが、

あまりの参加希望者の多さに追加をし、

 

染井霊園、王子、石神井川、板橋等の桜並木を満喫しました☆

 

 

 

 

 

ふくろうデイサービスの天井も、桜が満開に、、(桜タペストリー)♡

室内で、「ふくろう観光バスツアー」もしました(^^)/

 

 

運転手やガイドもいて大盛り上がり♪

決まってますね☆

 

 

おやつリハビリでは「桜餅」を✾

 

それぞれに役割を分担に、安全に楽しく♪

男性陣も器用に作って下さいました♪

 

 

 

大塚菜園からは、

よもぎに手作りのきな粉・米粉が届き、すいとんやよもぎ団子に♡

 

 

竹の子も柔らかくて、香りが良く大好評でした☆

 

 

 

食前には、毎回「嚥下体操」を行っております☆

 

高崎看護師お手製!

ポスターを使って学びながら口腔体操を♪

毎回、脳トレやレクリエーション道具まで、色々と仕込んで来て下さいます!(^^)!

 

 

 

 

レクリエーションは、

ザル玉入れ合戦、早送り競争、バスケットボールなど

 

様々な工夫を凝らしたレクリエーションが行われました☆

 

 

 

音楽療法ではトーンチャイムという楽器を用いた合奏や、

卒業や東京オリンピックをテーマにした回想法を☆

 

歌は生き生きとした気持ちを蘇らせてくれますね(^^♪

 

 

 

 

最後は、

管理者長塚の赤ちゃんに、利用者様方が興味津々でお触りする様子をどうぞ、、♡

 

丁寧に消毒までして下さってました笑

「触りたーい♡」と嬉しそうな表情で迎えてくれ、しばしの交流タイム♪

 

 

 

 

季節の変わり目、お体を大切にお過ごし下さい(^^)/