☺たけのこ祭り☺

2021-04-30

色とりどりの花が咲き、緑も一層色濃くなってまいりましたね♪

 

 

埼玉・深谷の山で採れた《たけのこ》

が、ふくろうデイサービスに届きました♡

 

 

大釜で、10本以上をコトコトと煮て、下処理が完了☆

後は皆様で美味しく頂くのみです(^^)/

 

 

 

重林寺のボタン・芍薬・つつじも見頃を迎え、

皆様と爽やかな青空の下、ウォーキングへ出かけました♪

 

 

日光を浴びると心も身体もシャキッとしますね♪

 

 

所内でのレクリエーションでは、

「皐月」「春眠」「菖蒲」「若葉」「鯉のぼり」等、

春から初夏のお習字を☆

 

 

書道がお得意な方も多く、お見事!!

苦手な方も下書きをなぞってご参加下さいました☆

 

 

 

音楽療法では、昔にドラムを演奏されていた方が

二刀流でバチを持ち、素晴らしい演奏をして下さいました♪

 

 

ボンゴとジェンベという楽器です(^^♪

 

楽器を演奏するという行為は、

見て、他者の音を聴いて、奏法を認知し、リズムに合わせ身体を操作する、

といった、

 

高度な注意・集中と、多機能の統合を必要とする行為ですので、

楽しみながらリハビリ効果が期待できます☆

 

 

他には、元体育教師の成川先生による体操の時間に、

毎回白熱する卓球の時間☆

 

 

 

日々の運動の他、

ふくろうデイサービスでは平成15年から

1対1の個別機能訓練を実施しております☆

 

本来は5人以下の少人数での体操で良いとされておりますが、

 

「その方の身体状況・生活状況に合わせたオンリーワンの訓練」

そして、「信頼関係と安心感」

を大切にしているため、「1対1」の機能訓練にこだわっております!(^^)!

 

 

夏へと向かう季節の変わり目ですが、

どうぞご自愛してお過ごしくださいませ♡