新型コロナウイルス感染症対応のお知らせ

2021-01-05

12/24(木)、当施設のご利用者様1名が、

新型コロナウイルスに感染していることが確認されましたのでお知らせいたします。

臨時休業のご対応、ご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

 

 

現在、濃厚接触者7名全員のPCR検査の陰性、2週間の経過確認、

購入した検査キッドで職員全員のPCR検査を実施し、

1/5(火)より営業を再開しております。

 

 

経緯と対応についてご説明させていただきます。

 

 

12/21(月)

来所していたA様が併用している通所リハビリ施設で、陽性者が出たと連絡が入る。

早めにお送りをする。

 

12/22(火)

A様が濃厚接触者と判明(12/17に陽性者と接触) PCR検査を受け12/24に結果が出ると連絡あり。

職員ミーティングで対応策を検討する。

 

12/23(水)

朝、来所予定の方全員に電話連絡で現状をご説明し、ご不安のある方には休んで頂き、半数の方が来所。

当所のご利用者様を担当している全居宅支援事業所へFAXで現状報告と共に複数施設をご利用の方や体調不良の方には早めにご連絡を頂き、

早期対応をしたい旨をお伝えする。

 

12/24(木)

万が一に備え自主臨時休業。AM10:00 A様の検査結果が陽性と保健所から連絡あり。

それに伴い、年内休業、現状説明をご利用者様・ご家族様へ電話連絡、ケアマネージャーへFAXと電話連絡。

 

12/25(金)

A様が大塚病院へ搬送される。(無症状)

当所のご利用者様4名・職員が3名が濃厚接触者と特定され、保健所指示のもとPCR検査を受ける。

 

12/26(土)

ご利用者4名・職員2名の検査結果が陰性。

 

12/28(月)

残り1名の職員も陰性、検査対象者全員が陰性となる。

陰性の場合でも1/4(月)までは自宅待機(健康状態に関する経過確認)となる為、1/5(火)から営業再開が決まる。

濃厚接触者以外の職員は、購入したPCR検査キッドで全員検査をし、安心して再開できる体制をとる。

 

 

 

今後も安心して来所して頂けるよう、ご家族様、ケアマネージャー、他職種の方と連携を図り、

速やかな情報共有、感染防止に努めていきたいと存じます。

 

引き続き施設内・送迎車の換気や消毒を徹底してまいります。

 

関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。