♪18歳のお誕生日♪

2020-05-19

五月晴れの爽やかな日が続いております(^^♪

早くも夏を思わせる日差しの強さですね。

 

 

今月15日は、ふくろうデイサービス18才のお誕生日会をしました♡

 

 

ご利用者様様お一人お一人からお言葉を頂き、

「家にいた時は寂しくなったり夜に不安になったりしたけど、ここに来てから楽しくなった」

「穏やかでほっと安心できる場所」「死ぬまでお世話になります」

「ご飯が美味しいところ」笑

 

等々のお言葉を頂き、職員もとっても嬉しい気持ちになりました(^^)/

更に、地域の方に喜んで頂けるデイサービスを目指して頑張ります☆

 

 

 

最近のふくろうランチのご紹介♪

釣りたての魚、産地直送の野菜、

採りたて竹の子、自家栽培の明日葉の天婦羅など☆

 

 

好評だったのが、釣りたて太刀魚の塩糀天婦羅

絶品でした~♡

 

 

今回は銚子産・金目鯛が送られて来たので、

解体ショーを開催し、湯引きで豪華に頂きました♡

 

 

 

 

 

3月からは自粛でお休みされる方もいらっしゃり、ふくろう内は少人数。

 

コロナで外出イベントは控えており、その分室内でどうやって楽しく運動をするか?

を職員みんなで考えました(^^)/

1対1の個別機能訓練の他に、、、

 

♪足指体操

(新聞を足で丸めたり、畳んだりして、普段使わない足指の運動を実施転倒予防にオススメ♪)

 

♪スカーフダンス

(音楽療法での一コマ♪今回は「東京のバスガール」で身体を楽しく動かしました)

 

♪生き生き脳トレ体操

(手と足、体と頭を使うことで2重課題を行います♪)

 

♪スリッパ卓球

(テーブルを滑らす様に行う事で、座ったままでも安全に、幅広い方が参加できます♪)

 

 

 

午前午後と、どちらかは運動レク、脳活性レクをバランス良くプログラムを組んでいます♪

下の写真は、チーム対決しながらの「言葉並び替えゲーム」

お題に出た言葉を多く作ったチームが勝ちです(^^♪

 

 

 

 

そして、

現在自粛中のボランティア、職員から、

ふくろうの大家さんからまで!!

手作りマスクをプレゼントして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。。。

 

 

 

最後になります。

本当に大変な方も多いと思いますが、

コロナが落ち着くまであともうひと踏ん張り!!

共に乗り越えていきましょう(^^♪